Latest Entries



ぬりえ美術館に訪問

先週、ゼミの先生と共にぬりえ美術館へ行ってきました。

ぬりえを研究されている館長の金子マサさんに
私の制作物「ぬりえほん」に関してアドバイスを頂きました。

海外でぬりえの展示会なども行っている方で
とても深い知識を持った素敵な方です。
かなり緊張しつつお話を聞かせていただきました。
海外で手に入れたぬりえなども見せてくださり、ぬりえの色々な可能性があることを実感しました。


大学の発表会では得られなかった、次への原動力のようなものを頂いて帰ってきました。
また頑張ってみよう。
卒業制作としてはここで区切られるけど、就職したあとも蔦谷喜一さんのようなぬりえ作家を目指す道もあるんですよね!

こつこつと続けていけたらと思います。
画像も何もない文章ですみません…

「ぬりえ美術館」に関しては素敵なホームページがあるので是非見てみてください!
↓↓↓↓↓
ぬりえ美術館


卒業認定されてました!よかったー!

展示の様子

卒業研究・制作展+大学院事業構想学研究科修士制作展

RIMG2354.jpg



わたしの展示コーナーはこのようになりました。
ぎゅうぎゅうで本を開くスペースがないです。。
いろいろ考えが足りなくて反省。

RIMG2304.jpg

RIMG2328.jpg

RIMG2351.jpg

目の前で自分の作品を手に取ってもらえると、嬉しいですね^^
こどもがぬりえほんに向かってフラーっと歩いて行くのを見て
よしよし、と思ったり。
こどもが見るには机がちょっと高かったかも。

フリーペーパーみたいな、ミニぬりえほんを持っていけるように設置してたのですが、
結構持ち帰って頂けてそちらも嬉しい限りです。塗ってくれるといいなー。

展示全体についての記事は
またこんど書くかも?書かないかも?^^




展示は本日23日の19時までです!

卒展のお知らせ

卒業制作展示会を行います。


私たちのゼミは、

■環境色感の知育と可能性〜日常の景観に対する意識向上のための色彩知育を考える〜
■エコとラベルデザイン
■グラフィックデザインの表情〜裏に隠されたメッセージ〜
■光の表現の創造〜新たな照明形態の提案〜
■さし絵の魅力を開け!〜さし絵の価値を高めるために〜
■ぬりえほん〜読んで塗って取っておく、ぬりえの新形態の提案〜
■Neo Japanesque〜現代生活における日本の伝統文様に関する研究〜


などなど、
研究してまいりました。
(研究の詳細はサイドバーの”ゼミ10期生”のリンクからそれぞれのブログでご覧いただけます→↓)


これまでの研究内容、最終成果物などを
せんだいメディアテークにて展示します。

私たちのゼミだけでなく
空間コースの展示もあるので、設計に興味のある方も楽しめるのではないかと思います。


以下、詳細です。

Image541.jpg

宮城大学 
空間デザイン&デザイン情報コース

卒業研究・制作展+大学院事業構想学研究科修士制作展

5f ギャラリーb,c
2/19(金)~2/23(火)10:00-19:00
<入場>無料

場所:せんだいメディアテーク 5Fギャラリーb、c




興味を持っていただいた方、お時間のある方、メディアテークに用のある方、
是非、お越しください。お待ちしております。



ご協力お願いします^^

卒制の発表会が終わりました

10日に卒制の発表会がありました。

朝は発表時間の2時間前くらいに集まり、
どたばたと発表準備におわれ
ほかのゼミの発表を見る余裕もありませんでした。。聞きたかった研究もあったのでちょっと残念。


肝心のワタクシの発表ですが
なんとか終わりました。

使用したボードです↓
20100212132401f6e_20100215183235.gif


しゃべるのが下手なほうです。うまく伝えられなかったです。。
先生方、あまり興味のない感じでした。
た、単位だいじょうぶかな…

でもとある先生から頂いたアドバイスがありがたかったです。
「読んで塗って取っておく」という3STEPをもっと押し出したプレゼンテーションにしたほうがええかも。みたいな内容のアドバイスでした。

なるほど!

ぬりえほんのガイドラインと、制作物の紹介でいっぱいいっぱいでしたが
そーゆー方法もあったんだなあ。
展示までに直してみよう。


ほかのゼミ生のみんなも無事に発表を終えました。
みんな質疑応答もうまくて、すごいなぁと圧倒されました。
頭の回転が鈍行すぎてワーッと言われるとわけわかんなくなっちゃうのが私のわるいとこです。

という感じで若干の劣等感と、大きな達成感で終わった発表会でした。

といってもまだまだ卒制は終わらないです。
19日から卒制の展示会があるので、現在それに向かって準備中。
ゼミ生みんなでどたばたしてます。

自分の好きなことを研究できて、それを好きに発表して展示することができるのは
人生で最後の機会だと思うので、最後まで精一杯!で!


最後に、
今回、朝早くから発表のお手伝いをしてくれた3年生のみなさん。本当にありがとうございました!
みなさんがいなければ準備も終わりませんでした。。感謝です。
私たちの緊張が移って、ハラハラしたのではないでしょうかー^^
来年、素敵な発表会になるといいですね。



ご協力お願いします^^

失敗作のゆくえ

印刷に失敗したり
試作段階で使わなくなったぬりえが

大量に貯まってきて、もったいないので
息抜きに塗ったりしています。


おじさんのかさ
img429.jpg

↓原作
おじさんのかさおじさんのかさ
(1992/05)
佐野 洋子

商品詳細を見る



おかしのいえつくろう のチョコレートの場面
img428.jpg


たのしんでます。
もし塗りたい方いたらお声掛けください。
ばらまきます。
というか名前は伏せてテイクフリーでどこかに置いておきたい。



パネル作りに戻ります…
くりっくおねがいします。



デザイン・アートの人気ブログはコチラからどうぞ^^




気になるランキングはこちらから!
